一般内科
【妙蓮寺駅・駐車場あり】呼吸器内科はどんなときに行く?受診すべき症状について
こんにちは。
「妙蓮寺駅」より徒歩約6分の内科・呼吸器内科【妙蓮寺つゆき内科呼吸器クリニック(旧 露木クリニック)】です。
「呼吸器内科にはどんなときに行けばよい?」「呼吸器内科で治療が必要なのはどんな症状?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
呼吸器内科は、長引く咳や痰、息切れ、息苦しさなどの「呼吸」にかかわる症状で心配なときに受診しましょう。
本記事では、呼吸器内科ではどんな症状を診るのか、呼吸器内科を受診する目安を紹介します。
呼吸器内科には「呼吸」にかかわる症状があるときに受診しよう
呼吸器内科は、喉や気管、肺などの呼吸器系の病気を診るところです。
以下の症状があって心配なときは受診しましょう。
・長引く咳:数週間にわたって続く、改善と悪化を何度もくり返す
・痰:量が多い、色が黄や緑、血が混じる
・息切れ:階段をのぼったときや軽い運動でも息切れする
・息苦しさ:普段の活動で息が苦しい
・喘鳴(ぜんめい):呼吸すると「ぜーぜー」「ヒューヒュー」と音がする
・胸痛:呼吸するときに胸が痛む、胸に重苦しさがある
呼吸器内科での治療が必要になる疾患5選
長引く咳や痰、息切れ、息苦しさなど「呼吸」にかかわる症状がある場合、以下の呼吸器系の疾患が隠れていることがあります。
・喘息(ぜんそく)
・肺気腫(COPD)
・肺炎
・肺結核
・肺がん
これらの疾患の場合は、呼吸器専門医による治療を受けることが重要です。
まずは呼吸器内科に行って、呼吸器系の疾患かどうか判別する検査や症状に応じた診断を受けましょう。
呼吸器内科に行ってよいか迷ったら妙蓮寺つゆき内科呼吸器クリニックへ
東急東横線妙蓮寺駅から徒歩6分の【妙蓮寺つゆき内科呼吸器クリニック(旧 露木クリニック)】には、日本呼吸器学会 呼吸器専門医、日本内科学会 総合内科専門医が在籍しています。
在籍しているドクターは、呼吸器内科はもちろんのこと、総合内科医・救急医としての経験ももっており、全身をひととおり診察することができます。
必要に応じてレントゲンや心電図、呼気一酸化窒素測定器による検査や呼吸機能検査機器(スパイロメトリー)による検査を行い、診断・治療を進めていきます。
「これは呼吸器内科へ行ってもよいのかな?」と迷ったら、妙蓮寺つゆき内科呼吸器クリニックへご相談ください。